shirasuchan's blog

資格や検定に向け、日々書き込むことでモチベーションを維持するための場所です。

FP3級に合格したい【あと72日!!】

今日は2SECTIONやりました。

 

ちなみにテキストはTAC出版の「みんなが欲しかった!FPの教科書3級 '15-'16年版」を問題集と共に使用しています。

オールカラーで見やすいし、大事なところが板書形式でまとめてあるのでわかりやすい。板書のとこの字体もなんかかわいい。

それにピンクなのもポイント高し。

思えば、ほかの検定や資格の参考書も思えばピンク率が高い("^ω^)・・・

 

 

今日のSECTIONは社会保険公的年金制度。

税金のように、わかりにくくてなんぼ!!な制度だと思い、わかろうともしていなかった私ですが。

 

自分も毎月支払っているし、親が今年定年なので年金生活になるのか、はたまた働き続けるのか、とか考えていて、、、、ん?まてよ、年金ってみんないくらもらえるの??え?こーせーねんきん?何それおいしいの?(おい)という低レベルさでしたので・・・

最初は教科書読んでも記号に見える・・・これ何言ってんの状態でしたが。

2回目読んでいるとなんとなくわかってきたような。

 

明日は年金の給付から!